2011年4月22日金曜日

敵の戦艦

 
 真珠湾攻撃で日本軍の攻撃により炎上するアメリカの戦艦です。
 この写真を見たのは、つまり開戦の時、当時の私は小学校2年生でした。
 何を思ったか?、勿論万歳々々〜を叫んでいましたが、一方、アメリカの戦艦とは、随分と古臭いスタイル--------だと卑下する姿勢で見ていましたね。
 当時の日本の戦艦となれば 陸奥 長門 etc------となれば日本軍の方が断然近代的なスタイルだったのです。
 然し、後年、ホントかどうか、形式の古い艦船は日本軍への囮(オトリ)に使用していた、とか-------だとすれば、それらを沈めて万歳々と叫んでいたのには、独りよがりの満足感だけでは なかったのか、と、そうも思いましたね。
 事実、その後現れた実際戦では、そのテの戦艦は皆無で、何やら得体の知れないスタイルでしたよ。
 その極めつけは終戦での調印が為されたアメリカ戦艦ミズーリー号だったでしょうね。

 敵は、そんなに甘い国ではなかったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿