2011年11月13日日曜日

あの頃の新聞から。

夕刊 読売報知新聞 昭和18年11月6日

 
 大東亜共同宣言-------なんとなく憶えていますね。中身はさておいて、項目だけは随分と派手に広まっていたようでした。

 
 同じ紙面からですが。
 ここに載っている広告で思い出すのは、下段左端 の広告「あの旗を撃て」。
 これは今でも憶えているし、ここのどこかに中身の概略を載せた記憶があります。

 一人の傷痍軍人が、敵飛行機での機銃掃射で、もんどり打って倒れるのですが、持っていた松葉杖を空中の敵機目がけて放り投げる---------このシーンでした。
 無駄と分かっていながら投げつける-----その行為で、敵愾心を見事に表していましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿