2011年11月24日木曜日

講談社の絵本

 
「講談社の絵本」復刻版のセットです。
 これが販売されたのは、かなり前の事で、10年以上にもなるような気もしますが。
 目下、 私にとっても大事な本になっているのは よいとして、それでも結構 汚れやボロが見え出していますね。
 いずれにしても、これらの本に親しんで来た年代となると、間違いもなく我々、昭和一ケタ以前の者に限られるような気もしますので、復刻版とは申せ、そのモノ自体もボロボロになり出してだして来ても、まあ〜ヤムを得ない、と申すほかありません。とにかく、何度も何度も見飽きる程みていますから〜。

 この復刻版にモノ申す事があるとすれば、我々時代には欠かせなかった戦争モノ、それが一冊も復元されていない、と云う点でしょうかナ------。
 なにせ、私が最も見たかったのは「大東亜戦争」その一冊、それが見たかったですなア〜。
 勿論、日清日露戦争の絵本も含まれていた記憶があるので、当然ながら、それらを含めてのシリーズが欲しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿