2014年4月24日木曜日

夜の散歩 から−2


 犬の視力は夜間では どうなのか〜正確に推測するのは 不可のような気がしますが、勘で申せば 、それ程 絶対的に優れているとも思えない時も出ますね。

最も、それがハッキリ出るのは、外灯などが あまり明るくないような通りで、向うから我が家の誰かが寄って来た時などに感じるのですが、犬として、向うからの人物が、我が家の家族の一員だと、確実に理解するのは、結構 近寄って来てからのようですね。
特に外灯の無い通りなどは かなり際どい認識となるもののようで〜。

-------そんな時に 確かに そう思うものですよ。




嗅覚はどうか〜。
このように それ程明るくないような場所では、視覚より嗅覚の方を優先させている場合が多い、と判断して然るべきでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿