2011年4月10日日曜日

憲法改正案発表 昭和21年3月8日毎日新聞より

  当時の毎日新聞 切り抜きから
 
 憲法改正政府案成る。

 日本では最高の憲法学者としての宮沢俊義をもってしても「意外と思われた--」と云わしめたのであるから、当時の驚きは大きかったのだと思われる。

 今更ではあるが、宮沢俊義がどのような日本憲法を考えていたか知りたい気もする。

 この憲法はアメリカによって作られたとされている。多分それは正しい事だと思う。然し当時の日本がこれに匹敵する憲法を用意出来たか、となると それは全く疑問である。
 当時、日本側として考えられていた原案で有名なのが有名な「松本私案」なるものがあった。これは一読してみると、恐るべきもので、ナンセンスこの上もないシロモノであった。

 日本は戦争に負けたにも拘らず、アタマの方が、まだまだ戦前から抜け出してはいない--------と、見るほかなかったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿