2011年8月28日日曜日

地縁血縁

  
 
 私は山形市第7小学校を卒業して、山形工業学校(当時)に進学したのですが、そこに入って、改めて先生や生徒の中に思いもかけない関連 関係があって驚いたのが何度かありましたね。

 詳しい事は省略するとして、地方社会に於いての地縁血縁の実態と その強さをしみじみと感じた次第でした。
 小学校で、兄の担任の先生で、絵の立場から尊敬していた ◯◯先生の娘婿さんが工業学校での私の担任の先生だと知った時など、腰を抜かす?程驚きましたしねえ〜。

 まあ〜詳しくは省略するとして、地縁血縁の強さは、いろんな形で地域の発展を阻害している要因と受け取られている反面、それであればこそレベルが一定水準として保たれている、とする両面があるとも思うのですが、現在から考えてみるに、やはり、それなりに大切にすべきは地方なりの独自性にある、と、まあ〜リクツに飛躍はあるにせよ、そうも思うのですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿