2011年8月23日火曜日

ヒカウキ

 
 
    アレアレヒカウキ
    トンデクル
    ブンブンウナッテ
    トンデクル。
     ------ 以下

 私の一年生の時の保存品からですが、前にも載せたかどうか忘れましたが、当時の仮名使いでは、現在と違って、「ヒコーキ」は「ヒカウキ」と書いたのですよ。すべてがそうで、仮名使いが現在とは全く違っていました。

 子供ながら私共はおかしいとは思っていても、勿論それに従わされていたので、そう書くほかありませんでしたね。
 加えて
 「あおい」は「アイ」で「アオイ」ではありませんでしたね。これも面倒でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿