2011年8月22日月曜日

山形県 県歌


 山形県歌で検索してみたところ、この歌が出て来ましたね。私共にも馴染みの歌でした。天皇御製も勿論そうでした。ただ、昭和天皇ではなく明治天皇だった記憶もありますが。
 とにかく、この歌は、あの当時から県歌として、各式典などでは必ず歌われた歌でした。

 加えて、よく見ると昭和57年制定とありましたが、ちょっと おかしい気もしますなあ〜〜。
 間違いなく戦中の、私の小学校時代から「県歌」として歌われていましたから。
 制定の法律上の解釈から、で でも、そうなっているのかも知れませんが。

 他県での県民歌はどうなのか------知りたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿