2011年8月25日木曜日

謄写版

 
 
 そう云えば、昔の手近な印刷となれば 謄写版がありましたね。
 ガリ切り と称して、油紙のような原紙を砥石状の板?に置いて、そこに鉄筆を使って文字や絵などを書き、それを謄写版でコピーをする仕掛けでした。
 学校での、試験問題は、すべて 謄写版で作成されていました。それだけに、そのすべてに於いて お世話?になったような記憶がありますが?。

 現在は、PC関連器材利用で、 印刷を含めて、いかようにも出来るだろうし、それだけに、ノスタルジアとして謄写版を思い出す---------と、それだけの存在になってしまいましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿