2011年8月31日水曜日

みんみん蝉

 
 
 外で 「みんみん蝉 」が鳴いていましたね。
 間もなく聞こえなくなりましたが〜〜。

 この蝉は、 季節として「あぶら蝉」より、ちょっと遅れて鳴き出していたような記憶があります。加えて「あぶら蝉」より個体数が少なかったので、子供時代の私共にとっては貴重な獲物でもありました。

 この蝉の名前は、山形地方では「カタビラ」と呼んでいいたもの。

 これは「経帷子(キョウカタビラ)」からかと思うのですが、ちょっと共通点は見られないような気もするのですが〜〜-------残念ながら、それ以上は不明です。

  絵はwikipediaよりお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿