2011年8月20日土曜日

あの頃の8月末-2

 
 
 進駐軍がやって来た頃のスナップ写真は、当時、新聞雑誌等々へ、いくらでも出ていたような感じでしたね。

 載せたのも、当時続けていた新聞切り抜きからの一枚で、単に あの頃は、東京方面では よく見かけた光景だったのだろう、と思い 切り抜いただけのものでした。

 ただ、多少云わせてもらえば、“ 忘れぬ読書 ” とか殊更に こんなアチラへの<ヨイショ文句!>を使って迄 新聞に載せなくとも良かったのではないか?、と子供心にも 感じ取った一枚でしたね。

 とにかく、この写真、見ただけで、“やらせ ”と判る写真でしたから〜〜 ------ご覧なさいな、子供達の動きなど全く死んでいるのですよ。

(?----- 註  当時は勿論 <ヨイショ> <やらせ> なる言葉は知りませんでしたが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿