2011年8月31日水曜日

 
 
 点(てん)は、一切の、 体積、面積、長さ、 をもたない(以上、検索から)。
 ---------となると、実際の「点」は、この世には存在しないと云う事だと思うのですが、満天に輝く星々(恒星)をご覧なさいな。その中の どの星であれ、いかなる巨大な望遠鏡で見ても点光源でしかありません。
 見かけ上とは申せ、面積を持つ恒星は、我々の視界には全く存在しないのです。
 それのように、人間の目では絶対 “ 円 ” には見られない物体なわけですから、それをもって実在する「点」と云わずに いかがなものか-------と、思うのですが?。

0 件のコメント:

コメントを投稿