2011年10月22日土曜日

小学4年生

 
 
 小学4年生の時、向かって左端が私、真ん中は知り合いのお兄さん、右は私の次兄。
 別に、どうと申す写真ではありませんが、気になるとしたら、私の左胸にある 楕円形の名札、これは戦時中ですから必要とされましたね。
 
 最初、それは、ここでのような楕円形のセルロイドの名札(プラスチックは当時は まだありませんでした。)だったのですが、もう少し後になると、セルロイドは危ないとなって、白布に書いて、それを服に縫い付けるようにとの指示があって、それに従った記憶があります。
 帽子は帽子で、これも 防空頭巾に変わったのですが、それも、それ程 後 ではありませんでした。

 戦争が始まったのは、2年生の時、終戦は6年生----従って、小学校時代は ほぼ丸々戦争で明け暮れしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿