2011年10月29日土曜日

あの頃の新聞から。

 ..
 戦時中の新聞写真切り抜き からですが、飛んでいる飛行機の名称は載せてないので不明でしたね。

 左の方には「敵撃滅に基地進発のわが制空部隊精鋭 長島報道班員撮影」とあります。
 右は「敵空母を索めて新鋭艦上爆撃機発進」です。

 それはそれで、2〜3回、似たような写真が新聞に載って(載せた写真のように)その後に、場合によってはその名称が発表された場合もあったような記憶があります。
 ともあれ、この時は、単なる新鋭機として、名称迄は発表されていませんでした。
 加えて、終戦迄それは続いた筈です。

 どうして実体は発表しながら名称はしなかったのか、その魂胆が分かりませんね。
 敵に知られるのを怖れたか?--------そんな事はありません。
 いつの場合であれ、新鋭機の名称は、国民に知らされる前に、スパイ等によって?とっくに敵に知れ渡っていたとの事でしたから〜。
 それを知らなかった関係者が居たとしたら、アホと言うほかありませんヨ〜。

 アホと言われる前に、やむを得ず一般国民にも発表せざるを得なくなった-----としたら、それこそ “ 大バカ ” と言うほかありませんね。

 それはそれとして、左は「彗星」、右が「飛燕」だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿