2011年10月17日月曜日

米軍機 P-61

 
 戦時中の敵アメリカの飛行機となると、その殆どは記憶しているとも思っているのですが、中には、どうしても馴染みのない機種もありましたね。

 載せた P61 ブラックウイドウ、これなどもそうでした。
 小学校時代、当時の雑誌から切り抜いて保存してある中からですが、全く不明のまま終戦を迎えてしまいました。

 
 現在は検索から簡単に出て来るので、それが、そのP61の写真です。

 P-61は、アメリカ陸軍航空軍が第二次世界大戦中に運用した重武装の夜間戦闘機。
 愛称は「ブラック・ウィドウ(Black widow = クロゴケグモ)」で機体が黒色に塗装されていたことによる。
 製造はノースロップ社。
 1944年から実戦配備についた。

 これに似たP38戦闘機と違って、かなり大型であった事が驚きでした。

 まあ〜現在は これに限らず、いろんな不明事項が いとも簡単に出て来るので、何度となく拍子抜けしてますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿