2011年10月30日日曜日

右利き左利きの絵

 
  
 この絵の元の絵を描いたのは、この方の大家である「小松崎 茂」画家です。私はその彼の絵を参考にして描いてみたわけですが、厄介だったのは、画家は左利きだったと思うので、描き易いように右走りの絵が多い事でした。この絵も戦艦大和は右方向に走っていますよね。

 とにかく左利きの場合は、波とか雲や、旗の はためき、それらが右から左へ流れて行く構図が得意なのですよ。

 当然ながら右利きの場合は逆に左から右へ流れる絵が描き易い となります。参考までに 左右をひっくり返した絵も載せてみました。

 こうなると右利きには、右のように、波や旗の流れが左から右へ・・・この流れの絵が描き易い、となります。

 

 ※この件については以前にも載せた筈と思い、探してみたら出て来ましたので反則?と知りつつ、それを そっくり載せた次第-----大目に見て下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿