2011年10月31日月曜日

「これがB-29だ」

 
 戦時中、正確な写真として見た最初のB29の姿が多分これだったでしょうね。
 その方面の雑誌に掲載されたのだと思うのですが、昭和何年何月頃の雑誌であったかは記憶には残っていませんが。
 その前には、いろいろと噂話が雑誌や新聞等に載ったと思うのですが、確たる証拠になる写真となると見た覚えはありません。当時は既に新聞切り抜きをやっていたので、間違いはない筈ですが。

 ウッすらと記憶にあるのは、当時の「飛行少年」だったかに、見開きで、文字通り「これがB-29だ----」と出たイラストで、憶えているのは、垂直尾翼が B17 並みに大きくカーブしていた点だったでしょうか。まあ〜憶測だったわけですからヤムを得なかったとは思うものの、その後、実際のB29の新聞写真を見て、B17並みではなく、かなりスッキリした形だったので、ありゃりゃ〜、と思いましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿