2010年7月2日金曜日

日航ジャンボ機墜落事故




日本航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年8月12日18時56分に、日本航空(現:日本航空インターナショナル)123便、東京(羽田)大阪(伊丹)行、ボーイング747SR-46(ジャンボジェット、機体記号JA8119)が、群馬県多野郡上野村御巣鷹の尾根[※ 1]に墜落した事故である。

運輸省航空事故調査委員会による事故調査報告書[1]によると、死亡者数は乗員乗客524名のうち520名、生存者は4名であった。死者数は日本国内で発生した航空機事故では最多であり[※ 2]、単独機の航空事故でも世界最多である[※ 3][※ 4]
夕方ラッシュ時お盆帰省ラッシュが重なったことなどにより、著名人を含む多くの犠牲者が出、社会全体に大きな衝撃を与えた。特にこの事故を指して『日航機墜落事故』『日航ジャンボ機墜落事故』と呼ばれることもある。
1987年6月19日航空事故調査委員会が公表した報告書では、同機がしりもち着陸事故を起こした後のボーイング社の修理が不適切だったことによる圧力隔壁の破損が事故原因とされている。これをもって公式な原因調査は終了している。遺族などの一部からは再調査を求める声があるが、行われていない。
生存者は4人おり、26歳女性(日本航空の非番の客室乗務員)、34歳女性と8歳女性の母子、12歳女性であった。
---------------------------------
日本国中テレビにかじりっ放しでしたね。ただテレビでは詳しい情報はなかなか出て来なかった記憶もあります。---------山中であったためだったのでしょう。
 タレント歌手 坂本九 の死亡にも驚きました。
 もう25年前、光陰矢の如し --------- まさにそうですなあ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿