2010年7月27日火曜日

桃太郎の海の神兵



 当時の上映作からです。

 これは記憶では小学校の講堂で見た記憶があるのですが?。だとすると16ミリフイルム用にも作られていたとなりますが--------ちょっと はっきりしません。
 ともあれ見たのは確か、但し勿論詳しくは覚えていませんね。

 このような漫画映画となると、35ミリであれ、16ミリであれ、同一動作の繰り返しが多いのには当時から気がついていました。たとえば怪しいような場所では、右を向き左を向いて、身の安全を確かめる動作をするわけですが、その繰り返しが1〜2度で済まずに何度も何度も繰り返すのですよ。同一動作の繰り返しは画像作製では時間稼ぎには もってこいの方法だった筈ですね。但し当時は そこまでの知識はありませんから、繰り返しの場面が出ると、又か、とイヤになったもんでした。
 それと動作そのものにスピード感がなかったですね。まあ〜それもやむを得なかったでしょう。

 中身はどうだったか?、それはもう最後は常に大勝利で終わるので、そうだと云う事は万々承知の上で観ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿