2010年7月11日日曜日

参院選挙

 今日は国政選挙(参院選挙)で、出向いて投票を終えたところです。

----------------そんな事もあって、参考迄に戦後初の衆院議員の選挙の切り抜き(当時の)を載せてみました。

戦後初の総選挙

昭和21年4月10日、第22回衆議院議員臨時総選挙が行なわれました。この選挙により保守3党は次のような議席を確保しました。

日本自由党-139議席
日本進歩党-93議席
日本協同党-14議席

この他に保守側からは、日向民主党、宮城地方党、北海道政治同盟、などの地方政党や、農民党、農本党、協同民主党などのほか、多数の無所属の当選者が出ました。このような保守陣営の混乱ぶりとは対照的に、革新陣営の中から生まれた日本社会党が一挙に98人という大量当選者を出し第3党に躍進しました。

民主党-145席
自由党-140議席
社会党-98議席
国民協同党-63議席
共産党-6議席
農民党-4議席
無所属-9議席

 ----------ざっと以上でしたね。


その時の新聞切り抜き、の一部です。
かなり見難いとは思うのですが、いずれもが、そうそうたる顔ぶれですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿