2010年7月16日金曜日

日本のシンボル


 日本のシンボルが鳩だとは知りませんでした。そんなハナシ、初めて聞きましたね。( 国鳥は雉子(きじ))
 ただ、検索からでは、いろんなのが出て来るので、正確には不明のようですが。
 その鳩は又「Peace 平和」のシンボル、これも「何の悩みもなくのほほんと生きてる=シアワセのシンボル」というのも、ちょっと理解できませんね。

 別途、
 鳩となると、ハタハタと飛び立つので、その音から その名がついたのだとか----------そんな解釈、知ってましたか?。
 そうだとしても、その音だけから 更に 国家の “ 旗(ハタ)” のデザインは「鳩」とは苦し過ぎますなあ〜。
 加えて、鳩は、旧約聖書の「ノアの方舟」あたりからの連想------------と、そんな解釈も目にしましたね。

 現在も発売されている、両切りタバコ「ピース」の箱にも、オリーブの葉を加えた鳩のデザインが載っています。
これとしても、それをもって日本のシンボルかとなると、更に、いかがでしょう。

 日本のシンボルに何がふさわしいかと聞かれるとどうでしょうか。やっぱり、サクラではないかのかナア〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿