2011年10月14日金曜日

文字

 
 高校時代での事、国語の時間に、文字について何か感じるところがあったら云え?〜〜とか、とか、の質問があった時の事--------勿論、そんな事の答えなど分かる筈もないし、従って云える事も皆無ですよ。

 然るに、不幸にも?私が指されたので切羽詰まって、“ 漢字を含めて、文字には表情が無い ” とか答えたのでしたよ。

 ----------その時の先生の驚きぶりが今でも目に浮かぶのですよ。それが故に、今に至るも記憶に残った次第でしたが。

 ともあれ、それからどうなったか?--------は残念ながら覚えがありませんね。
 とにかく、“文字には表情が無い”、これは本人も分からぬにせよ先生にとってはビックリの名解答だったのではありませんか。

 勿論、私としては、単なる 軽口のモノですから、今に至るも不明で終わっています。

 因に、その先生は T 大学ご出身の方だっただけに、こちらの軽口を深く考え過ぎたのだと思っている次第ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿