2010年7月8日木曜日

“ ああ玉杯に花うけて ”


 作 佐藤紅緑
 絵 齋藤五百枝

 まあ〜まあ〜クサイ小説でしたなあ〜〜。
 悪党?だった友人が いろいろと 主人公の説得を得て改心する----------テな中身でした。

 佐藤紅緑にはそのスジの小説が多かったし、挿絵画家 齋藤五百枝(さいとういほえ)の絵も物語にはピッタシの絵でしたね。

 主人公の〇〇は、一高に合格、そして東京大学へ、一年おくれて入校した 悪党だった友人◎◎も、やがて首席で東京大学に入った------- テな結論でした。

 とにかく、読んでいるこちらは子供ながら、マトモに読めず照れてしまうのでした。

 ともあれ、よくぞ書いたもんだと、子供ながら呆れ返って読んだ記憶が残っていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿