2010年9月8日水曜日

雑誌「動く実験室」

 

 
 月刊誌「動く実験室」は、「少年文化社」から戦後何年かに発刊された子供向けの科学雑誌でした。
 懐かしい限りですね。

 とにかく表紙が立派でした。それも、そのすべてが夢一杯の未来像、それを眺めては 陶酔?!していましたね。
 ただ、残念な事に、発刊以来数年を経ずにして廃刊になってしまいました。詳しい事情は勿論不明ですが、当時のライバル誌「子供の科学」には勝てなかった--------これだったのでしょうか。

 当時の、このテの雑誌は、すべて32ページに統一されていたので、中身を豪華にしようとしても限界があった--------それもあったのでしょうね。従って豪華な表紙に賭けた姿勢にも納得は出来たのですが、やはり、中身こそ勝負---------これに賭けるべきだったのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿