2010年9月8日水曜日

雑誌「飛行少年」から


 「ピカピカ小父さん」

 戦時中に人気のあった雑誌といえば「飛行少年」がありました。飛行機に関するものは勿論、戦争についての情報はすべてこの雑誌で間に合った記憶があります。

 その「飛行少年」の 昭和20年8月号(推測ですが)----------- つまり最後になってしまった号に、なんと、新しく連載された空想科学小説が「ピカピカ小父さん」でした。間違いありません。著者は[海野十三]又は[丘丘十郎]----(どちらも同一人物です)。

 敗色濃い日本の危機を救うため、突然現れたのがピカピカ小父さんだったのです。小父さんは群れをなすB-29の中に両手を広げ、まるで戦闘機のように飛んでは(鉄腕アトムのように)自由自在に近寄って、何やらピカピカと閃光を放ってB-29を打ち落としたのでした。

 地上でそれを見ていた少年達は、驚きと共に大きく拍手喝采をして、只々喜び合った---というストーリーだったと思いますね。

 なにせ戦後65年たった現在ですから、覚えているのはそこまで-------------- 。


 然し、本当にそんな小父さんがいたらいいなあ--と思ったのは私だけではなかったと思いますよ。子供ならずとも日本人みんながそんな光景を夢見ていた筈ですね。そんな夢にすがる外に戦局の悪化を解決する方法はなかったのです。
 とは言え、それだけの気持ちをひたすら持ち続けていたか、となると決してそうではありませんでした。子供心ながらも、そんな夢を見るほか解決がない、という事に、やりきれない空しさみたいな空虚感も感じていたものでした。

 やがて、終戦とともに「飛行少年」は廃刊になってしまいました。従って、ピカピカ小父さんも一回だけの登場で終り。

 その後、その小父さんはどうなったものやら、その行く末についてはさすがの著者も書き続ける事は出来ずに終わってしまったのでしょう。

 その本の事、そしてその小説の事を記憶されている方、と云っても多分誰も居ないだろうとは思うものの、もし居られましたらご連絡下さいませ。その時は、私は、もしかしたら「ピカピカ小父さん」がホントに地上に降り立って私を訪ねて来て下さった、と思うに違いありません。

※ 載せた写真は、検索から お借りした 当時の「飛行少年」

0 件のコメント:

コメントを投稿