2010年9月4日土曜日

進駐軍万歳!


 この写真は前にも何度か載せた記憶もあるのですが、戦後になって山形にやって来た進駐軍の写真記事です。
 まあ〜まあ〜大変な時代でした。
 とにかく、もう その日から 進駐軍万々歳でしたからねえ〜〜。

   新聞の見出しからして そんな雰囲気でしたと。

    話せば判る教養人
    嬉しがるキモノ
     日本礼儀を知りたがる

 因に、左下には、もし何か不都合が生じたら、この紙片を見せろ、と、その お達しの紙片。
 それだけ 政府にも危惧の念はあったのでしょう。
 勿論、それらは全くの杞憂に過ぎませんでした。

 それにしても、後年考えたのは、アメリカには、まんまとしてやられた感じ------と、そんな感じを受けたものでしたが?-------。

0 件のコメント:

コメントを投稿