2011年8月1日月曜日

講談社の絵本

  

  
 私には兄二人、姉二人、つまり、合わせて両親と子供五人の家族でした。
 時代的に、上の姉兄はさておいて、私の時代となると、もう戦争時代だったので、オモチャ等を含めて、特別に私用として買ってもらったモノは殆ど皆無でしたね。

 従って、使うオモチャ、絵本etc それらは、すべて、姉、兄、達のお下がりでしたよ。
 然し、まあ〜考えるに、 戦争時代だったにせよ、東北の地 山形市でしたから、空襲も受けず、その分、恵まれていた方だったと思いますね。

 載せた「講談社の絵本」も、全部ではないにしろ、バラバラでありながら、今に至るも、結構記憶に残っているのも多い-------のは、まあ〜そんな環境からだったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿