2011年8月9日火曜日

ソ連参戦

 
 
 ソ連参戦!--------子供ながら驚きましたよ。その時の私のまわりにはラジオがなかったので、翌日の新聞を見て それを知りました。
 それは、あの頃の 今日 の事でしたね。

 子供の私ですら、もう この戦争は負けイクサである事くらい分かっていたわけですから、それを承知で参戦して来た ソ連の行動には、当然ながら納得出来る何モノもありませんでしたよ。

 まあ〜戦争に正義はない〜と、それがホントなのだろう-------そう思いながら、まじまじと新聞を見つめたものでした。
 勿論、新聞は、ちゃんと切り抜いたので、今になって思えば、それは私にとっての歴史の証拠、つまり何よりの宝物として残ることになりましたね。

 ただ、欲を云えば、そのあたりの新聞は切り抜かずに、何日分であれ、そっくりそのまま残しておけば良かったな、と、後年になって、それだけは悔やまれましたが〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿