2010年7月8日木曜日

ルパン「八点鐘」


レニーヌ公爵と名のって、若く美しい婦人オルタンスの
前に登場した怪盗ルパンは、彼女を8つの冒険へと誘う。
怪紳士レニーヌは、生得の天才的なひらめきと、
過去の強盗の体験から身につけた豊富な知識で、
無実に泣く人たちや、虐げられた人びとを救うために大活躍。
最後に、オルタンスの愛も手に入れる。
その後のミステリーで定番となったトリックを
惜しげもなく繰り出した評判作
-------------------------------------------------------------
残念ながら確かに読んだのですが、ちょっと毛色が違っていたせいか、記憶は殆どありません。
ただ最後の頃だったか、鐘が鳴るのに合わせて、一つ、二つ、三つ---------------と数を数えるシーンがあって、そこらでオワリになったような漠然とした記憶が残っていますがーーーともあれ、読んだのは中学時代でした。

いずれにしても、当時は、文学的にかなり高度な?文面だったと受け取り、理解出来ないのもヤムを得ないと納得しましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿