2011年2月6日日曜日

病院船

 

 
  ------------ 疾病兵を収容した海軍病院船。生死をさまよう兵士たちの悲痛な叫びや、故郷への想いが狭い船内に渦巻く。
 力尽きて息を引き取る兵士も少なくなかった……。
 様々なドラマを乗せて進む海軍病院船 “ 氷川丸 “ の航海が描かれている。山本五十六の貴重な映像も収められている 〜〜。
               -------------------------------------------------------
 この映画見ましたね。小学生の時でした。ただ題名が「病院船」か「海軍病院船」だったか、となると はっきりしませんが。

 この映画の中で、印象に残っているのは「天皇陛下万歳!」と叫んで 言(コト)切れる傷病兵だったでしょうか。
 その万歳の叫びに不自然さが見られなかったのですよ。


「婦 人 従 軍 歌」この唄が主題歌だったのではなかったかなあ〜。
 勿論今でもキチンと歌えますが。

 作詩 加藤義清  作曲 奥好義 明治27年
 
1 火筒(ほほづ)の響き 遠ざかる 
  後には虫も 声たてず
  吹きたつ風は 生臭く 
  紅(くれない)染めし 草の色


2 わきて凄きは 敵味方 
  帽子とびさり 袖ちぎれ
  倒れし人の 顔色は 
  野辺の草葉に さもにたり

 写真は http://takurou.co-site.jp/natumero/meigi/huzinzyuugunka.htm 様よりお借りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿