2011年3月2日水曜日

あの頃の今頃の新聞

 
 
 昭和17年3月19日の新聞記事ですが、ポートモレスビーとなると、ニューギニアの右端で、地図では ちょっと分かり難いかもしれませんね。
 ポートモレスビーで思い出すとすれば、日本軍が本格的に爆撃をやった地域としては、多分、このへんが最南端であった------と、そんな記憶があります。
 その後、潜水艦によるオーストラリアのシドニー攻撃があったと思うのですが、そこでは単なる砲撃で、さしたる爆撃効果はなかった筈です。

 いずれにしても、日本軍の戦果は、ここでオワリになって、その後は北へ北へと押しまくられていく-------そんな展開になっていくわけですよ。

「マッカサー逃げ出す」この文句も、今となれば懐かしいですね。
そのマッカーサーが、やがて日本で君臨する-----なんて、その時は誰もが全く思いもしなかったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿