2010年7月15日木曜日

鶴岡市

..
 私の本籍地は、「山形県鶴岡(つるおか)市 藤島(ふじしま)町 」です。
 別に申し上げる事もないのですが、昔は「山形県東田川郡 藤島町(ふじしままち)」、その頃からきれいな文字の町だな と思っていましたね。
 これで、最初の、山形県------ これが どうしても野暮ったく感じてもいましたが。

 然し、それはそれで仕方が無いとして現在の「 鶴岡市 藤島町」、これになって、更にキレイに感じると思うようになりましたよ。

 一方、本籍は本籍として、実際に住んでいたのは「山形市香澄町八幡石(かすみちょう やはたいし)」これで、香澄町-----これなどが、我ながらステキな感じでしたね。

 現在はどうか、「埼玉県 新座市(にいざし)」以下 云々です。新座そのものは朝鮮半島に関連があるらしいとの事。
 県名、市名、共々あまりぱっとしませんナ-------- 。 

0 件のコメント:

コメントを投稿