2010年7月19日月曜日

アンドロメダ星雲の蟹田町


 青森県の蟹田町の緯度とアンドロメダ星雲の赤緯が共に41度、つまりアンドロメダ星雲は、丁度 蟹田町の真上を通る---------この事から、それを蟹田町の町興しに利用されたらいかがですか、と手紙を差し上げたのは1995年1月とありました。
 以後、かなり熱のこもったやりとりが続いたのですが、その後の顛末はどうなったか、そこ迄は承知しないで現在に至っています。当然ながら、こちらも引退した身ですから、確かめようもありませんね。



まあ、一時であれ、それで町の夜空を眺める機会も増えたであろう、と、それをもってOKとすべきでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿