2010年7月14日水曜日

ピアノソナタ32番

ベートーヴェン作曲のピアノソナタ第32番ハ短調作品111は、作曲者の最後のピアノソナタとなった作品である。1821年から1822年にかけて作曲された。他の後期ピアノソナタと同様、この作品もフーガ的要素を含み、非常に高い演奏技術をピアノ奏者に要求する。
この作品は、ベートーヴェンの数あるピアノソナタの中でも至高の精神性と練達の書法によって、極めつきの完成度である。第1楽章の対位法主体の進行は桁違いの発想力を見せ、第2楽章においては並々ならぬベートーヴェンの創造性が生んだ天上の音楽とも言うべき深遠な世界が現れる。悟りの境地に達したであろうベートーヴェンにだけ可能な、傑作中の傑作である。

リチャード・グードRichard Goode, 1943年6月1日 - )はアメリカ合衆国ピアニストベートーヴェン室内楽を得意とする。
  • ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院ルドルフ・ゼルキンミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
  • -------------------------------------------------------
     現在そばのPSプレーヤーに入れっ放しにしてある曲。
    このCDには、ベートーベンの最後のピアノソナタ三曲 30番 31番 32番が入っています。いずれもが、不朽の名作でしょうね。
    --------------- ただ、これ迄 何回こうやって書き込みしたでしょうかな。

    ともあれ 、瞑想、枯淡、そして 神!、へと、---------それら、心の真髄が、聞くごとに ひたひたと押し寄せて来る感じ-------------そんなところでしょうなあ〜〜。
    ともあれ、当時のベートーベンは耳が聞こえなかった筈ですよね。その彼は、もう彼の心一筋で創り上げたのでしょうよ。

     まあ〜現在の年齢に達して、改めてその曲の深さに嵌っている感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿