2010年7月19日月曜日

小学一年生


一年生(昭和15年)の時の記念写真

 学校は、当時は山形市の外れ近く、生徒の半分は農家の子、改めて見ると、金持ちの子?と乞食同然の子? etc ------バラエテイに富んでいましたね。
 但し、この混合状態が一面よかったとも思っているのですが?。

 着物姿の乞食同然の子は、金持ち?の子に対するアンチテーゼ??---------まあ〜そうだったかどうだったか、それはそれで、かなりの存在感はありましたよ。
 私は、その子に向かって左 ちょっと上 、顔を少し しかめている子。

 先生の家は お寺 でした。但し、信仰心の有無は別として、気持ちの豊かな先生でした。

 因に、大東亜戦争が勃発したのは、この翌年の12月8日で2年生の時 、終戦は6年生の夏。

0 件のコメント:

コメントを投稿