2010年7月27日火曜日

現在の気温

 
 現在の、このへんの気温は、検索からでは33〜35度程度のようです。
 ここでの室内はクーラーが利いているので当然ながら快適ですが、窓の景色からでは、外気は物凄い??暑さである事は容易に察しられます。
 因に、日本での最高気温(39度くらい??)は長い間 山形市が保持してあったと思うのですが、現在は熊谷(埼玉県)?ではなかったかな。
 山形市が記録したのは昭和8年の7月の何日か、それは私の誕生日のすぐ近くでしたよ。
 この件については私のHPの本論の どこかに載せてある筈。
 その記録が生じたのは、盆地によるフエーン現象によるものでしたね。

 一方、ここ埼玉県新座市は単なる平地なので、いくら暑くても記録更新には至らないでしょう。

 それはそれとしても「まる」との散歩であれ、現在 戸外に出る勇気は全くありませんね。

 載せた窓からの写真は、現在の景色です。暑いとは申せ、別に何も変わってはいませんナ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿