2010年7月19日月曜日

奴隷制

多数の奴隷を白人が買ったあと、集めて船で運んで行く光景。

 処刑されている奴隷。


これも集められて船で運ばれていく奴隷達。
奴隷(どれい)とは、人間でありながら所有の客体すなわち所有物とされる者を言う。人間としての権利・自由を認められず、他人の所有物として取り扱われる人。所有者の全的支配に服し、労働を強制され、譲渡・売買の対象とされた[1]。奴隷を許容する社会制度を特に奴隷制という。
1948年に国連で採択された世界人権宣言では、奴隷制について次のように宣言している。
何人も、奴隷にされ、又は苦役に服することはない。奴隷制度及び奴隷売買は、いかなる形においても禁止する。(第4条)
 以上 wikipediaより。
--------------------------------------------------
 日本にも、これに似たような歴史的事実があったのか どうかは 知りませんが、これ程 徹底したビジネス?として行われていたのは絶無だったでしょうね。
 加えて、それらが制度として廃止されたのが1948年とありますから、戦後になってからですよ。
 ともあれ、今となっては恐るべき時代だったと申すほかありませんですなあ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿