2010年7月23日金曜日

珊瑚


 桃太郎が獲得した戦利品は 金銀珊瑚綾錦(きんぎんさんごあやにしき)でした。
 金銀は判るとして珊瑚綾錦の中の珊瑚(さんご)が お宝として何故重宝されたのか
ちょっと不明です。見た目がきれいだったからか、その他の薬用とかで貴重なモノだったのか、理由はあったのでしょうが正確には判りません。
 日本近海にはない珊瑚が登場するのが変ですね。珊瑚は南方諸国にしか産出しないのです。
-------------------------------------------------------------------------
 上の文面は、HP本文の中に書いてある私の文面ですが、確かに、これの疑問は現在でも不明ですね。

 どなたか?、助っ人大歓迎!ですので-----------。

0 件のコメント:

コメントを投稿