2010年9月11日土曜日

くま蝉


 これは検索からお借りした蝉「くま蝉」ですが。

 加えて、別途検索からですが「クマゼミ北上、県内(山形県)でも鳴き声?」-------------こんな文言が目につきましたね。

 昔、現在中年男の息子が、まだ小学校の頃、夏休みの宿題として 昆虫標本 を作るため、このへん一帯(東京郊外)を走り回ったのですが、このへんですら「くま蝉」に お目にかかるのは希有でした。
 ------------ 希有どころかゼロでしたよ。

 それが、半ば北国である山形で見られるとしたら、温暖化が見知らぬ環境に於いても着々と進んでいるとの明確な証拠でしょうか。

 ------------ 不気味ですねえ〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿