2010年9月20日月曜日

カラマーゾフの兄弟から「大審問官」

 
 

 カラマーゾフの兄弟から「大審問官」
 これについて書こうと思ったのですが、以前 既に書いてありましたね。
 -------- ともあれ、有名な箇所です。

 重複しますが文面は下記です。
----------------------------------------
 ドストフエスキー「カラマーゾフの兄弟」の中で有名なのは、下記「大審問官」でのくだり。

 兄弟の中での頭脳はイワン、実に冷静な頭脳の持ち主、その中で、大審問官でのイワンの無神論を暴論ながら一言で纏めてみると、次のようになると思うのですが・・・・。

1「人間はパンのみにて生きるにあらず」これはおかしい。面前にたむろする飢えたる大群集の姿をどう見るのか。

2 キリストが「神」であるのなら奇跡を起こす事が出来た筈だ。何故そうしなかったのか。「神を試してはならない」この論法はおかしい。

3「カイザルのものはカイザルへ」そう言ってキリストは地上の権力を持つ事を否定した。世界平和の達成は地上の権力を持たずにしては成功しないのだ。それを知らないわけはない。

 因に、豚のような男の地主フヨードル・カラマーゾフには、ドミートリー、イワン、アリョーシャ(アレクセイ)、スメルジャーコフ。四人の息子がいます。

 長男のドミートリーは単純明解な男でありながら思慮に欠け態度がおおざっぱ。美女グルーシェンカをめぐり父親と争っている。   
 イワンは父親を徹底して嫌悪している冷徹な次男、その頭脳は抜きんでて鋭く彼の説く「無神論」は上記の論調のように一分の隙もありません。(なお、この小説は当初このイワンを中心にして「或る無神論者の手記」の題名で書かれたとの事です。)             
 三男アリョーシャは信仰心が篤くイエスの再来と思われる程の人物。                              
 スメルジャーコフは父親が下女に生ませたイワンのエピゴーネン(陰の男)でイワンの意識下の願望を実現すべく実の父親を殺害する。 
 間もなく、ドミートリーが犯人として捕らえられた事で、真相を知っているイワンが発狂し、スメルジャーコフの自殺で終結。

 おぞましいこの家庭の悲劇は美しい理想を失ったロシアの実相だとされました。然し、老修道僧ゾシマとアリョーシャは新生ロシアを予告したものだとか。その精緻で完璧なストーリーは世界中から注目を浴び驚嘆と共に絶賛され続け現在に至っています。世界最高峰の文学作品。

0 件のコメント:

コメントを投稿