2010年9月18日土曜日

石膏像

 
 私の 小学校卒業 も近かった頃だったか、いろんな用件で、クラスの父兄一同 夕方から学校に集められた時のこと。

 その会合が終わって、出席した私の母親が家に帰って来てから云うに、学校に近づいた時、階下の教室から白い顔をした女の人がこっちを見ていた-------と云ってもホントの人間ではなかった----------と言い出した時は驚きましたね。
 いろいろ聞きただした結果、どうやら それはデッサン用の ビーナス石膏像 のようでした。
 それは確か校長室?に置かれていたもの。

 私の母親は字も書けなかった明治生まれの百姓出。
 まあ〜ヤムを得ない事とは申せ、その時は進駐軍の女兵士でも入り込んでいたのかも、とも思ったりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿