2010年9月23日木曜日

「一本刀土俵入り」

 

 横綱になる夢を持っていた相撲取りの駒形茂兵衛は、一文無しで困っていたところを安孫子屋のお蔦に金を恵んでもらい助けられる。それから10年、ヤクザに落ちぶれてしまった茂兵衛だったが、お蔦に恩返しを果たすことは諦めきれなかった。やがてお蔦と再会を果たすが、そこに死んだはずの夫・辰三郎が現れる。夫が戻ってきて喜びのつかの間、辰三郎はイカサマバクチで追われる身で、たちまち一味がお蔦の家を取り囲む。茂兵衛は今こそ恩返しだと体を張ってお蔦たちを救い、借りた金を返し、晴れ晴れと「これが“駒形のしがねえ姿の土俵入り”」と静かに言い切った…。(以上 検索から)

 
 最近はエアコンの普及もあってか、窓を開けている家々は皆無です。

 もし茂兵衛が現在に生きていたとしたら、お蔦がいたにせよ、窓から声をかけて助けてくれる確率はゼロですよ。
 可哀想に、茂兵衛は 一文なしのまま野たれ死にするほか なかったでしょうなあ〜〜。 

0 件のコメント:

コメントを投稿