2010年9月25日土曜日

芋煮会


 
 多分、それは昭和18年の秋だったと思うのですが、隣組み揃って山形市外れの「馬見ケ崎川」に 芋煮会に行った事がありました。

 河原は大変な賑わいで、我が方も、然るべき所にゴザを敷いて、すぐ宴会が始まったわけでしたが、なにせ男衆が少なくて、まわりの賑わいに押されっ放しでしたよ。

 そのうち、
キッちゃんの父ちゃん が、俄然 張り切り 出して 一人で雰囲気を盛り上げ、一方的な賑わいで無事終わったのでした。

 キッちゃんの父ちゃんも 好きなんだなあ~~と、みんなで満足して帰路についたわけですが、考えてみると、これは どうやらキッちゃんの父ちゃんの人知れぬ努力による涙ぐましい芝居ではなかったのか----と思うようになりましたね。
 無論、それは この私が大人になってからの事でしたが・・・。
 
 戦争とは云っても、ここ東北では、まだまだ平和な頃でした。
---------------------------------------------------------
 以下wikipediaより
 芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。
呼称には地域差があるが、ここでは総称として「芋煮」「芋煮会」という呼称を用いる。
 この件については以前にも載せた記憶があるのですが、重複の節は御容赦の程------------。

0 件のコメント:

コメントを投稿