2011年10月8日土曜日

人力車

 
 
 人力車------ありましたねえ。

 病弱だった私の父親が、病院に行く為に何度か人力車を呼んで、それで病院に診察に行っていたものでした。それだけに、かなりよく憶えていますよ。
 加えて、車夫の方の実に丁寧な応対の様子に感心していたのも記憶に残っています。
 それは私が小学校に入る前でしたね。勿論 戦前です。

 その後はどうか?、それがねえ〜終戦と同時にやって来た進駐軍相手の人力車が大量に?町に溢れて驚いたものでした。
 米兵にとっては、それに乗って日本酒の一升瓶をラッパ飲みするのがステータス??だったのではありませんか?。

 それ以後はどうか?------- 残念ながら皆無です。
 現在は、どこそこで、観光用に 利用されていると聞きますが、はっきりした状況は不明ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿