2012年2月1日水曜日

「ワルトシュタイン」

ピアノソナタ「ワルトシュタイン」ベートーベン

 

 

 
 学生時代の頃、とある友人を訪ねて行ったところ、ご馳走?してくれたのが、この曲「ワルトシュタイン」〜。
 当時は、CDの時代ではなかったので、何枚かある33回転のLPレコードでしたね。

 恐れ入って聴いて来たわけですが、改めて今聴いてみるに、その曲そのものよりは、そんな当時の青春時代?に引き戻された〜〜その気持ちの方が強いみたいな感じで聞き惚れた次第でしたね。
 
 現在 私の手許にあるこのCDセットでは、そのベートーベンのピアノソナタ全曲が枚数10枚セットに全部入っているわけですから、かってのレコード時代から考えたら大変な進歩ですよ〜。

 尤も、現在では、そのCDとは別に、PCから いかなる曲でも瞬時に引き出せるわけで、便利な時代であるのは確かとしても、ノスタルジックとは申せ、咳ひとつしないで、座布団に座って畏まって聞いていたあの頃には 我々の青春時代がギッチリと詰まっていた------とも思うのですが、いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿