2010年8月4日水曜日

あらえびす 野村胡堂


 あらえびす  野村胡堂

 「銭形平次」の作者 野村胡堂は、別途 音楽評論家「あらえびす」としても有名でした。
 確か、日曜日の朝8時からのNHKラジオ放送で長年名曲の解説をしていましたね。番組の名は「音楽の泉」だったと思います。
 氏は別途「話の泉」なるクイズ番組?のレギュラーだったので、その流れからの番組名でしたね。
 当時は妙な人間の妙な解説だわい、と思いながらも聞き惚れていましたよ。

 その氏の最後に解説された「音楽の泉」を微かに覚えていますよ。
 この番組で最後だと、聞き及んでいた事もあったと思うのですが、その気で聞いていると、確かに 呂律がまわらない話しっぷりで、引退もやむを得ないなあ〜と思いながら聞いた記憶が残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿