2010年12月9日木曜日

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 
 
レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci、本名:Leonardo di ser Piero da Vinci、1452年4月15日 - 1519年5月2日) はイタリアのルネサンス期を代表する芸術家で、万能の天才という異名で知られる。「万能人(uomo universale)(ウォモ・ウニヴェルサーレ)」とも呼ばれている。
絵画、彫刻、建築、土木、人体、その他の科学技術に通じ、極めて広い分野に足跡を残している。『最後の晩餐』や『モナ・リザ』などの精巧な絵画は盛期ルネサンスを代表する作品になっている。膨大な手稿(ノート)を残しており、その中には航空についてのアイデアも含まれていた。
----------------------------------------------
 このダビンチに限らないのですが、彼の年譜を見ると、彼は67歳で人生を全うしていますね。
 --------------驚くのは 67歳での この風貌ですよ。

 因に、現在の私メは ◯◯ 歳!にも届くかとの年齢に達しており、これは私の広く御同輩にも当てはまる普通の年齢でしょうか。
 但し、それぞれの風貌に関する限りに於いては、ホント普通の ありふれたツラですよ。それ程の年寄りじみたツラは、あまりお見かけしませんね。

 まあ〜ナントカは年を取らないとの一般論がありますので、この私メも、きっと その口 なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿