2010年9月11日土曜日

戦争中の新聞から

 

 

 上 昭和19年8月11日の朝日新聞の朝刊
 南方戦線から記念として、恋人に贈った日本兵の骸骨を前に お礼の手紙を書く女性の写真(ライフ誌掲載分)を紹介し見出しに「屠り去れこの鬼畜米英!この仇討たでおくべき」と書かれてます。

 「鬼畜米英」が合言葉だったようで、他はあまりスローガンでは聞きませんね。まあ、主にアメリカですから、ヤンキー、毛唐、アメ公、でしょうが。

  ともあれ、この写真、新聞で見た覚えがあります。44年8月となると終戦の一年前、私は小学校5年。新聞切り抜き帳を作る少し前の頃。
 ひと目見て、これは 「やらせ臭い」(但し、当時は、その言葉は知りませんでしたが)と睨みました。

 ただ、そう云っても、ここでは両写真では向きが違っているので、正確にはどちらであったか・・・そうなると記憶にも疑念もあります。
 当時の我が家では毎日新聞、多分 憶測からですが上の写真だったでしょうね。
 このような写真では 左効きの写真は新聞には載せないと思いますよ。

 いずれにしても有名な写真だけに記憶に錯綜があってもやむを得ません。小学校5年生で 、更に、以来60余年経ているわけですから...。
  ただ、覚えている事だけは確かです。

 ※上の写真で「鬼米のこれ去り屠」・・・・・こう読んでアレ?!と思いました。通じませんね。「屠り去れ この米鬼」これが 右から左への 当時の正しい読み方。

 別途検索より:前線の米海軍将校から戦利品の日本兵の骸骨を贈られたナタリー;米海軍中尉が、ニューギニアの海岸で見つけた日本への髑髏にサインして、フェニックス市に住む恋人ナタリー(Natalie Nickerson、20歳)に贈ってき た。中尉さんに返事のラブレターを書くナタリーにとって、髑髏は化石と同じで、不気味な思いをさせることはないようだ。 Life掲載写真。

0 件のコメント:

コメントを投稿