2011年5月26日木曜日

原爆

 
 
 原爆で影だけが残された写真。
 人物は梯子と共に一瞬で消滅したのでしょうね。
 この写真は、原爆の実態を示す貴重な証拠写真だと思いますよ。
---------------------------------------------------------------------
 原子爆弾(げんしばくだん)、または原爆は、ウランやプルトニウムなどの原子核が起こす核分裂反応によって爆発させる核兵器である。
 原子爆弾の威力は通常兵器と比べ極めて大きく、無差別かつ大量に殺戮する大量破壊兵器であるため、この兵器の保有・使用に伴う危険性は世界中で危惧されている。現在では、他の核兵器と共に包括的核実験禁止条約、核不拡散条約などで規制されている。核廃絶を求める声もある。
 水素爆弾(すいそばくだん)は、核兵器の一種で、水素及びその放射性同位体の核融合反応を利用した爆弾である。水爆とも呼ばれる。
 原子爆弾を起爆装置として用い、この核分裂反応で発生する放射線と超高温、超高圧を利用して、水素の同位体の重水素や三重水素(トリチウム)の核融合反応を誘発し莫大なエネルギーを放出させる。高温による核融合反応(熱核反応)を起こすことから「熱核爆弾」や「熱核兵器」とも呼ばれる。一般に核出力は原爆をはるかに上回る。なお、中性子爆弾や3F爆弾も水爆の一形態である。
 第二次世界大戦後から現在に至る原爆開発競争に参加した国の中でも、水素爆弾を兵器として実用化したのは国際連合の常任理事国であるアメリカ合衆国と旧ソビエト連邦(ロシア)、イギリス、中華人民共和国、フランスのみである。
 wikipediaより。

0 件のコメント:

コメントを投稿