2011年5月23日月曜日

プリンスオブウエールズ撃沈

 
  プリンスオブウエールズ号撃沈
 松添猛 画
  戦争開始早々の戦果として至る所で この絵を見る事ができましたね。
 
 私が描いた同じ絵で、多分数十枚は描きましたよ。
 載せたのは、その中からの一枚で、原画を見ないで描いたので、概略同じとは云っても、左上隅 の飛行機が抜けている----をはじめ、かなり違ってはいますね。

 小学校3〜4年生の頃でした。

 
 戦後になって見る事が出来るようになった本ものの写真。

 それで気がついたのですが、松添猛 画 と比較してみると、司令塔が大きいワリに、砲塔が小さい----etc。

 結局、プロの絵の方もいろいろ違っている点も多く、そんなもんだったのだろうなあ〜〜と同情もしましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿